台本概要
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タイトル | 舞台【幕】(3) |
---|---|
作者名 | ペペドルトン・ササミ (@pe2dorton) |
ジャンル | その他 |
演者人数 | 3人用台本(男2、女1) |
時間 | 10 分 |
台本使用規定 | 非商用利用時は連絡不要 |
説明 |
『舞台(1)』『舞台【千秋楽】(2)』 の続きの作品です。 (1)(2)を経験済みの上でご使用ください。 『舞台(1)』https://taltal3014.lsv.jp/app/public/script/detail/1376 『舞台【千秋楽】(2)』https://taltal3014.lsv.jp/app/public/script/detail/1377 アドリブ・セリフの過度な改変禁止。 性別変更可(語尾変更可)。 少しでも自由に演じていただけるよう、「!」「…」等の表記はなくしています。 ご利用の際、ご一報くださるとうれしいです。 530 views |
キャラ説明
名前 | 性別 | 台詞数 | 説明 |
---|---|---|---|
役者 | 男 | 24 | 舞台をしていた人 |
客 | 男 | 24 | 舞台をみていた人 |
脚本 | 女 | 37 | 舞台を書いた人 |
※役をクリックするとセリフに色が付きます。
台本本編
0:「舞台」or「舞台【千秋楽】」終演後
0:拍手ののち、舞台中央に脚本入り
脚本:本日はご来場いただきありがとうございました。
脚本:どうでした?心は、動きましたか?
脚本:メッセージは何か。好きにとらえていただいて結構。
0:【役者、上手から入り。上手側ツラに。客席を見る。】
0:【客席、下手から入り。下手側ツラに。客席を見る。】
脚本:あなたたちの目に、彼らはどう映りましたか?
脚本:輝いてた?素敵だった?彼らは人間に見えましたか?
脚本:彼らはどこまで行っても人形ですよ。私の操り人形。
客:稽古通りに芝居しろ。セリフは飛ばすな。シナリオ通りにやれ。
役者:血の流れる人間になりたい。だから、人間が見せたくないところをわざわざ表に出して、人間の弱い所にスポットライトをあてて、人間のいいところを感動的に描く。
客:まぁお前だけにいってもしょうがねぇ。さっきの奴らも出せよ。
役者:出しません。
客:出せって言ってるだろ?
役者:出しません。
脚本:ただの切り抜きのセリフにだって、彼らは感情を乗せられる。乗ったように見せられる。「うまい」でしょ?
客:伝えるっていったのはお前だろ。伝えようって気持ちだけで、伝える中身がなかったってことか?やっぱり空っぽじゃねえか。こりゃ傑作だな。
脚本:彼らはやっぱり「哀れ」なんです。
役者:芝居を、芝居を観て欲しいんだ。
客:なのに、なんで伝わらないんだよ。どうしてそんな言葉が出てくるんだ。
役者:(同時に)誰かの心を動かす事ができたはずです。
脚本:(同時に棒読みで)誰かの心を動かす事ができたはずです。
客:(同時に)誰かの心?誰だよそれ。あいつらにだけ出来るとか、そこに価値はないだろ。
脚本:(同時に棒読みで)誰かの心?誰だよそれ。あいつらにだけ出来るとか、そこに価値はないだろ。
0:【間】
客:これを台本だと思って黙ってみてるお客様が、なんかおかしいだろ。
脚本:そんな台本を読む彼らは笑いものです。
客:文字列を上手に読む人形のようにしか思われない。
脚本:そうでしかない。
役者:違う。
脚本:違わないよ。それもインク。ただのインク。私ですら。
客:違う。
脚本:違わないって。
役者:そんなんじゃない。
脚本:うるさいなぁ。
客:じゃぁなんだ。ちゃんと言わなきゃ誰にも伝わんねぇんだよ。
役者:俺たちは飾り物じゃなくて、人間だ。
客:そこに居るのは間違いなく俺だ。俺の意志だ。
役者:自分で考えて自分で芝居してるんだ。ここに俺はいるんだ。
脚本:そんなものいない。
0:【長い間】
脚本:ははっ。ははははは
0:【間】
脚本:気持ち悪い。
客:俺たちの言葉は全部セリフだ。キレる俺も、うろたえるお前も全部シナリオ通り。
0:【間】
客:どんな気分だ。
脚本:飛び越えたかった。
役者:お客様はお客様、役者様は役者様。距離は縮まらない。
客:どこまでやったって、俺たちはハコから出られない。
脚本:そう。ハコから出ちゃいけなかった。
0:ドン【客、役者、舞台ツラの線をドンと踏みつける】
脚本:出てしまったら、思い知らされる。「うまい」「いい声」で彼らはまとめられてしまう。彼らですら。ハコの中に居る時だけが一番人間に近づける。
客:ここまで好き放題本音を言っても、ありのままの俺たちで会話しても、「カッコイイ」「スゴイ」しか言えないお客様は、ただの馬鹿野郎じゃねぇか。
脚本:そう。だから越えちゃいけない。ハコの中に居る時だけが人間に近づける。
客:脚本家として、役者として、何をつたえたかったの?
脚本:おこがましいことはわかってる。偉そうだってわかってる。何様だと言われてもいい。ハコが楽園だと分かっても、それでも人間にしたかった。出せばきっと何か伝わるんだって。なのに
役者:そうやってる限り俺たちは人形なんだろうな。
脚本:人形になった。文字列に踊らされて、出ようとさせられてるだけに見えた。人形になる人間が。
役者:ただの傲慢。自分勝手なんだよ。
脚本:こわかった。
客:そんなのただの自己満足だろ?そんな自分に酔ってるだけ。
脚本:例えそうだとしても、そう感じて書いた私はたしかに人間だった。なのに。
そうだね。傲慢で自分勝手で自己陶酔で。それでも私は人間を見たかった。
役者:舞台の上の絶望も虚しさも全部抱えて、それでも舞台で生きる人間を。その人間が作る芝居を観て欲しくて・・・
脚本:そのはずだったのにな。
役者:人間になりたい、認められたいと思えば思うほどに人間から遠ざかる。哀れな人形。
客:当り前だよな。みんなそれを見に来てるんだから。
役者:俺はそうなりたくなくて、芝居してたはずなのに。傲慢、か。
脚本:それでも。それでも。
【間】
脚本:嫌いだ。大嫌いだ。全部ニセモノにしてしまう。全部どこかに行ってしまう。ここにあったのに。全部。
客:うらやましいか?
脚本:うるさい
役者:俺たちの事どこかでうらやましいんじゃないの?
脚本:ちがう。
客:だから全部正直に書きやがれ。
脚本:やめて
役者:全部食って、呑み込んでやる。
脚本:うるさい
役者:(同時に)そしてまたどこかで芝居にして吐き出してやる。――
客 :(同時に)そしてまたどこかで芝居にして吐き出してやる。――
脚本:――黙って。
0:【間】
役者:もしこれが台本だとしたらひでぇな。
脚本:ひどい文字列だ。そんな文字に踊らされるあんたたちは、やっぱり哀れだよ。
役者:(同時に)笑うなら笑えよ。俺の人生でもなんでも笑え。
客:(同時に)笑うなら笑えよ。俺の人生でもなんでも笑え。
脚本:ははっ。
役者:まだ人間になりたいか?
客:あぁ。
役者:堂々巡りでも?
脚本:それが紙の上であっても?
0:【間】
脚本:そっか。おしまいか。
客:俺は無責任か?自分勝手か?現実逃避か?自己満足か?哀れか?
俺は、自由だったか?
脚本:嫌いだ。
役者:おまえの勝ちだ。お前がここにいる価値だ。
脚本:もういいよ。消して。
0:【暗転】
客:ここが自分の生きる場所だって思うから、ここにいる。ただそれだけだ。
役者:ここが自分の生きる場所だって思うから、ここにいる。ただそれだけだ。
脚本:・・・ばーか。
0:【幕】
0:「舞台」or「舞台【千秋楽】」終演後
0:拍手ののち、舞台中央に脚本入り
脚本:本日はご来場いただきありがとうございました。
脚本:どうでした?心は、動きましたか?
脚本:メッセージは何か。好きにとらえていただいて結構。
0:【役者、上手から入り。上手側ツラに。客席を見る。】
0:【客席、下手から入り。下手側ツラに。客席を見る。】
脚本:あなたたちの目に、彼らはどう映りましたか?
脚本:輝いてた?素敵だった?彼らは人間に見えましたか?
脚本:彼らはどこまで行っても人形ですよ。私の操り人形。
客:稽古通りに芝居しろ。セリフは飛ばすな。シナリオ通りにやれ。
役者:血の流れる人間になりたい。だから、人間が見せたくないところをわざわざ表に出して、人間の弱い所にスポットライトをあてて、人間のいいところを感動的に描く。
客:まぁお前だけにいってもしょうがねぇ。さっきの奴らも出せよ。
役者:出しません。
客:出せって言ってるだろ?
役者:出しません。
脚本:ただの切り抜きのセリフにだって、彼らは感情を乗せられる。乗ったように見せられる。「うまい」でしょ?
客:伝えるっていったのはお前だろ。伝えようって気持ちだけで、伝える中身がなかったってことか?やっぱり空っぽじゃねえか。こりゃ傑作だな。
脚本:彼らはやっぱり「哀れ」なんです。
役者:芝居を、芝居を観て欲しいんだ。
客:なのに、なんで伝わらないんだよ。どうしてそんな言葉が出てくるんだ。
役者:(同時に)誰かの心を動かす事ができたはずです。
脚本:(同時に棒読みで)誰かの心を動かす事ができたはずです。
客:(同時に)誰かの心?誰だよそれ。あいつらにだけ出来るとか、そこに価値はないだろ。
脚本:(同時に棒読みで)誰かの心?誰だよそれ。あいつらにだけ出来るとか、そこに価値はないだろ。
0:【間】
客:これを台本だと思って黙ってみてるお客様が、なんかおかしいだろ。
脚本:そんな台本を読む彼らは笑いものです。
客:文字列を上手に読む人形のようにしか思われない。
脚本:そうでしかない。
役者:違う。
脚本:違わないよ。それもインク。ただのインク。私ですら。
客:違う。
脚本:違わないって。
役者:そんなんじゃない。
脚本:うるさいなぁ。
客:じゃぁなんだ。ちゃんと言わなきゃ誰にも伝わんねぇんだよ。
役者:俺たちは飾り物じゃなくて、人間だ。
客:そこに居るのは間違いなく俺だ。俺の意志だ。
役者:自分で考えて自分で芝居してるんだ。ここに俺はいるんだ。
脚本:そんなものいない。
0:【長い間】
脚本:ははっ。ははははは
0:【間】
脚本:気持ち悪い。
客:俺たちの言葉は全部セリフだ。キレる俺も、うろたえるお前も全部シナリオ通り。
0:【間】
客:どんな気分だ。
脚本:飛び越えたかった。
役者:お客様はお客様、役者様は役者様。距離は縮まらない。
客:どこまでやったって、俺たちはハコから出られない。
脚本:そう。ハコから出ちゃいけなかった。
0:ドン【客、役者、舞台ツラの線をドンと踏みつける】
脚本:出てしまったら、思い知らされる。「うまい」「いい声」で彼らはまとめられてしまう。彼らですら。ハコの中に居る時だけが一番人間に近づける。
客:ここまで好き放題本音を言っても、ありのままの俺たちで会話しても、「カッコイイ」「スゴイ」しか言えないお客様は、ただの馬鹿野郎じゃねぇか。
脚本:そう。だから越えちゃいけない。ハコの中に居る時だけが人間に近づける。
客:脚本家として、役者として、何をつたえたかったの?
脚本:おこがましいことはわかってる。偉そうだってわかってる。何様だと言われてもいい。ハコが楽園だと分かっても、それでも人間にしたかった。出せばきっと何か伝わるんだって。なのに
役者:そうやってる限り俺たちは人形なんだろうな。
脚本:人形になった。文字列に踊らされて、出ようとさせられてるだけに見えた。人形になる人間が。
役者:ただの傲慢。自分勝手なんだよ。
脚本:こわかった。
客:そんなのただの自己満足だろ?そんな自分に酔ってるだけ。
脚本:例えそうだとしても、そう感じて書いた私はたしかに人間だった。なのに。
そうだね。傲慢で自分勝手で自己陶酔で。それでも私は人間を見たかった。
役者:舞台の上の絶望も虚しさも全部抱えて、それでも舞台で生きる人間を。その人間が作る芝居を観て欲しくて・・・
脚本:そのはずだったのにな。
役者:人間になりたい、認められたいと思えば思うほどに人間から遠ざかる。哀れな人形。
客:当り前だよな。みんなそれを見に来てるんだから。
役者:俺はそうなりたくなくて、芝居してたはずなのに。傲慢、か。
脚本:それでも。それでも。
【間】
脚本:嫌いだ。大嫌いだ。全部ニセモノにしてしまう。全部どこかに行ってしまう。ここにあったのに。全部。
客:うらやましいか?
脚本:うるさい
役者:俺たちの事どこかでうらやましいんじゃないの?
脚本:ちがう。
客:だから全部正直に書きやがれ。
脚本:やめて
役者:全部食って、呑み込んでやる。
脚本:うるさい
役者:(同時に)そしてまたどこかで芝居にして吐き出してやる。――
客 :(同時に)そしてまたどこかで芝居にして吐き出してやる。――
脚本:――黙って。
0:【間】
役者:もしこれが台本だとしたらひでぇな。
脚本:ひどい文字列だ。そんな文字に踊らされるあんたたちは、やっぱり哀れだよ。
役者:(同時に)笑うなら笑えよ。俺の人生でもなんでも笑え。
客:(同時に)笑うなら笑えよ。俺の人生でもなんでも笑え。
脚本:ははっ。
役者:まだ人間になりたいか?
客:あぁ。
役者:堂々巡りでも?
脚本:それが紙の上であっても?
0:【間】
脚本:そっか。おしまいか。
客:俺は無責任か?自分勝手か?現実逃避か?自己満足か?哀れか?
俺は、自由だったか?
脚本:嫌いだ。
役者:おまえの勝ちだ。お前がここにいる価値だ。
脚本:もういいよ。消して。
0:【暗転】
客:ここが自分の生きる場所だって思うから、ここにいる。ただそれだけだ。
役者:ここが自分の生きる場所だって思うから、ここにいる。ただそれだけだ。
脚本:・・・ばーか。
0:【幕】