台本概要

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タイトル 『夜の帳、朝の凪』
作者名 sazanka  (@sazankasarasara)
ジャンル その他
演者人数 2人用台本(男1、女1)
時間 20 分
台本使用規定 非商用利用時は連絡不要
説明 嗜好品と風景。
6月初旬、東京への出張の折、とあるホテルに宿を取った男女の、短い夜と朝の会話。
―2022年6月某日―

或いは、『凪と嵐のクロンダイク・ハイボール』【ボーナス・トラック2】

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キャラ説明  

名前 性別 台詞数 説明
43 「戸張 剛次(とばり ごうじ)」、という名前。部下の男。
47 「安里 凪砂(あんり なぎさ)」、という名前。上司の女。
※役をクリックするとセリフに色が付きます。

台本本編

文字サイズ
0:嗜好品と風景。 : 0:夜の静寂。ビジネスホテルの1室。 0:備え付けの液晶画面だけが光を放つ。 0:深夜の洋画放送。マルゴ・コリント監督作品。 : 0:【画面の奥の男女の会話】 男優:「……そうすると。 男優:僕が雨の中、今夜ここへ駆け付けた事も……、全ては無駄に終わった訳だな。」 女優:「あら、そんなこと、無いわよ。」 男優:「どうして。」 女優:「私に会えたわ。」 男優:「……、」 女優:「素敵よ。街も、人も、湖の魚たちさえ寝静まる真夜中に、こうして二人で、お茶を飲んでいるだなんて。」 男優:「……滅多に無い事だ。そして本当は、無い方が良い事。」 女優:「今夜の事を忘れないでね。」 男優:「ヒルダ、」 女優:「ロンドンへ帰っても、遠いアフリカの草を踏む時でも、ずっと。 女優:そうすれば私はあなたの思い出の中で、永遠に、生きていられる。」 男優:「日は昇る。ヒルダ、君には君の朝が、ちゃんとやって来る。」 女優:「その朝に、あなたは居ない。」 男優:「……、」 女優:「もう一杯、お茶を飲んだら……、 女優:帰ってね。あなたの街へ。」 : 0:【間】 : 男:……やたらに茶を飲む映画だったな、今のは。 女:そう? つまらない事を気にするのね。 0:液晶の光は既に消え、カーテンが不夜の灯を僅かに透かす、都市の青い闇。 0:ダブルベッドに一対の、男女の影。 女:原作者がマニアなのよ、確か。 女:どの作品にもよく出てくる。 男:あれだろ。イギリスだかの、代々作家の名跡(みょうせき)を引き継いでる……、 女:「テイカー・ヒギンズ」ね。今の『ウィンチカムの雨音』は3代目の作品だけど……。 女:どうだった? 男:何が。 女:感想よ。せっかく不覚にも、貴重な睡眠時間を注ぎ込んじゃったんだから。 男:そうさせる程度には、観させる映画だったんじゃァねェのか。 男:……俺はやっぱり、時代劇の方が良い。 女:いつもソレ。最後まで観る癖に。 男:でなきゃ、評価を下せねェからな。 男:……肝心なトコで黙りやがる、情けねェ男だった。 女:私は女の方が、癪に障るけれど。 男:へえ。意地らしい身の引きっぷりだったじゃねェか。 女:自分に酔ってるのよ。 女:……諦めが美徳だなんて。 女:欺瞞だわ。 男:誰から誰への? 女:遍(あまね)く人類への、よ。 女:……悔しさと向き合う度胸が無いのを、正当化してるだけ。 男:器の高(たか)は知れてるからな。 男:溢れちまえば、それまでだ。 女:嫌になるわね。 女:知った風な事しか言えないの? 男:間近で見て来たモンでね。 女:……、 男:へ、へ。はは……。 0:下卑た嘲笑。 女:……私にそんな口を利くのは。 女:あんたくらいのもんだわ。 男:珍しいもんは大事にしなけりゃ、な? 女:良い人間はみんな先に死んで。碌でもないのだけが残るんだから。 男:へ……。ウチの兄貴なんかは巧く、イチ抜けしやがったぜ。このままならねェ今生(こんじょう)からよ。 女:もう何年になる? 男:18年だ。 男:以来すっかり、ドン詰まりの下郎人生よ。 女:楽しそうよね……。その割には。 男:役得があるからな。それなりの。 女:…………。 0:闇が降りている。 0:映画のラストシーンさながら、視線が絡み。 女:……羨ましいこと。 0:暗中、影一つ。 : 0:【間】 : 【モノローグ】(男):人生に珈琲が足りない。 【モノローグ】(男):雨が降りそうで降らない胡乱(うろん)な朝は、いつも決まってそうだった。 女:あら……。起きてる。 男:半時間前から、な。 【モノローグ】(男):都会のホテルの冷房は効きすぎる。田舎モンの間抜けな背中には堪えるが……、この女だって同じだろうに。 男:寒かねェのか、よ。 女:包まって寝たもの。あんたは? 女:……あぁ、感じないか。このデカい図体じゃ。 男:違いないがね……、しかし、 【モノローグ】(男):背中にしなだれかかる女の、肌の感触にさえ、煩わしさを覚えるのは。差詰め……、 男:カフェインが足りねェな。シャキっとしねェ。 女:歳でしょ、朝弱いの。夜は強いもんね? 男:六つしか変わらんぜ。 女:だからよ。三十五でしょ、今年で。 男:は……。ウンザリするぜ。何より地元に帰りゃ、まだまだヒヨコで先が長ェって辺りがな。 女:上が詰まってるもの、ね。 0:女は男に体重を預け。 女:……ドコでも同じか。『キノ屋』のあのハゲ、もうそろそろ限界。 男:わかってもらいてェのさ。自分の苦労話を、よ。 女:クラブで札束ばら撒いて、馬鹿な商売女たちにでも聞いて貰えば良いのよ。商談先の重役捕まえて、何時間も……。 男:接待の華じゃねェか。 女:冗談じゃないわ、もう話はとっくに纏まってるのに。 女:後は相手方の社長なりプロデューサーなりと、存分に話せばいいじゃない。 女:東京くんだりまで足労してよ……、とんだ時間の浪費。 【モノローグ】(男):愚痴を垂れ流せる程度に憂さが晴れたんなら。寝酒に付き合って、挙げ句に映画一本観終えちまった甲斐もあるってもんだが。 女:ま、いいけど……。次まで顔を忘れといてやる。 【モノローグ】(男):この女はストレスを溜め込むと、震えるでも叫ぶでもなく、ブスブス煙を上げて、破裂するまで固まっちまう癖がある。 【モノローグ】(男):見てるのも面白ェが……、適当なトコで突っついて、ガスを抜くのが俺の仕事だ。 女:(気怠げに) 女:飲めば。珈琲。 男:ン? 女:足りないんでしょ、カフェイン。淹れてあげるわよ。 男:は……。恐れ入谷(いりや)の鬼子母神(きしもじん)、と来たモンだが。 男:……ねェんだな、コレが。 女:あら。部屋の珈琲? 男:飲みきった。昨日。 女:私が眠った後に? 女:馬鹿じゃないの……、だから眠りが浅いのよ。 男:ガキの頃からだよ。 女:…………。 女:そうやって……、 女:いつも、私の寝顔を見てる訳? 【モノローグ】(男):ジトっとした眼で。朝から唆る顔しやがるが……、生憎とボケた脳味噌にゃ、染み透るのも遅い。 女:どんな顔して寝てるの。私。 男:…………、 【モノローグ】(男):笑えるぜ、そりゃァ。 男:そりゃァ、そりゃァ、よ……、 男:(笑みが滲み) 男:重荷やら、しがらみやら全部、現(うつつ)へ降ろして置いてきたみてェな……、 0:慇懃に口調を整え。 男:まるで凪(なぎ)の海のように安らかなお顔で、お休みになっていらっしゃいますよ。お嬢様は。 女:…………。 0:眉根を寄せ。 女:……嫌な男。本当に。 男:(調子を戻し)へ、へ、はは、は……、 女:いよいよクビにしようかしら。お父様に言い付けて、お家(いえ)諸共取り潰し。 男:そしたら誰が、お姫(ひい)さんの腰やら肩やら、足首やらを揉むんだい。 女:それじゃ済まない癖に、いつも。 男:良いじゃァねェの……。この部屋のドアを一歩出りゃァ、影も形も無くなる間柄だ。 男:なァ? 女:…………。 【モノローグ】(男):見たトコお互い、楽しめてもいるようだしな。 女:どうだか……。でも、 0:ギ、と、硬い背中に爪を立て。 女:それならやっぱり、珈琲は淹れてあげられないわね。 男:なんでだい。 女:だって……、 【モノローグ】(男):目尻を歪めて。皮肉っぽく。 女:ロビーにあるんだもの。ホテルの珈琲メーカーは。 男:…………。 【モノローグ】(男):どうやら調子は戻ったようだな。 男:へへ……。座ってモーニングでも食べるかい。 女:ここの朝食バイキング? 女:嫌よ。雑な安物ばっかり。 男:勿論、ウダツの上がらねェ奉公人と、仕(つか)え先のご令嬢サマとして、な。 女:朝からぞっとしない風景だこと。茹で卵を押し込んであげるわ、その締りの悪い口に。 男:出来たら、だし巻きで頼みたいトコだが、よ……。 男:く、ァ、 0:大口を開けて欠伸を一つ。 男:……好きじゃ無いんでね。茹で卵。 0:【間】 女:さて、行くわよ。書類、資料、印鑑。準備は? 男:ええ。37分ほど前から万端整えて、お待ち申し上げておりました。 女:身支度が長いと言いたい訳? 男:滅相もございません。颯爽と現場に現れる所から、既に商談は始まっているものと心得ております。 女:……いいのよ、まだ。部屋の中なんだから。 男:背広に腕を通しましたので。 男:“男はケジメが肝心”と、親父も遺言で、 女:死んでないでしょ。あの大猿。 0:憮然に、ふう、と息をつき。 女:……えらいわねぇ、切り替えが上手で。ご褒美に何か、買ってあげましょうか。 男:……ああ……。 男:それでしたら、 0:ひときわ慇懃に、笑みを滲ませ。 男:行きがけに、珈琲を1杯。 0:暗転。 0:【終】

0:嗜好品と風景。 : 0:夜の静寂。ビジネスホテルの1室。 0:備え付けの液晶画面だけが光を放つ。 0:深夜の洋画放送。マルゴ・コリント監督作品。 : 0:【画面の奥の男女の会話】 男優:「……そうすると。 男優:僕が雨の中、今夜ここへ駆け付けた事も……、全ては無駄に終わった訳だな。」 女優:「あら、そんなこと、無いわよ。」 男優:「どうして。」 女優:「私に会えたわ。」 男優:「……、」 女優:「素敵よ。街も、人も、湖の魚たちさえ寝静まる真夜中に、こうして二人で、お茶を飲んでいるだなんて。」 男優:「……滅多に無い事だ。そして本当は、無い方が良い事。」 女優:「今夜の事を忘れないでね。」 男優:「ヒルダ、」 女優:「ロンドンへ帰っても、遠いアフリカの草を踏む時でも、ずっと。 女優:そうすれば私はあなたの思い出の中で、永遠に、生きていられる。」 男優:「日は昇る。ヒルダ、君には君の朝が、ちゃんとやって来る。」 女優:「その朝に、あなたは居ない。」 男優:「……、」 女優:「もう一杯、お茶を飲んだら……、 女優:帰ってね。あなたの街へ。」 : 0:【間】 : 男:……やたらに茶を飲む映画だったな、今のは。 女:そう? つまらない事を気にするのね。 0:液晶の光は既に消え、カーテンが不夜の灯を僅かに透かす、都市の青い闇。 0:ダブルベッドに一対の、男女の影。 女:原作者がマニアなのよ、確か。 女:どの作品にもよく出てくる。 男:あれだろ。イギリスだかの、代々作家の名跡(みょうせき)を引き継いでる……、 女:「テイカー・ヒギンズ」ね。今の『ウィンチカムの雨音』は3代目の作品だけど……。 女:どうだった? 男:何が。 女:感想よ。せっかく不覚にも、貴重な睡眠時間を注ぎ込んじゃったんだから。 男:そうさせる程度には、観させる映画だったんじゃァねェのか。 男:……俺はやっぱり、時代劇の方が良い。 女:いつもソレ。最後まで観る癖に。 男:でなきゃ、評価を下せねェからな。 男:……肝心なトコで黙りやがる、情けねェ男だった。 女:私は女の方が、癪に障るけれど。 男:へえ。意地らしい身の引きっぷりだったじゃねェか。 女:自分に酔ってるのよ。 女:……諦めが美徳だなんて。 女:欺瞞だわ。 男:誰から誰への? 女:遍(あまね)く人類への、よ。 女:……悔しさと向き合う度胸が無いのを、正当化してるだけ。 男:器の高(たか)は知れてるからな。 男:溢れちまえば、それまでだ。 女:嫌になるわね。 女:知った風な事しか言えないの? 男:間近で見て来たモンでね。 女:……、 男:へ、へ。はは……。 0:下卑た嘲笑。 女:……私にそんな口を利くのは。 女:あんたくらいのもんだわ。 男:珍しいもんは大事にしなけりゃ、な? 女:良い人間はみんな先に死んで。碌でもないのだけが残るんだから。 男:へ……。ウチの兄貴なんかは巧く、イチ抜けしやがったぜ。このままならねェ今生(こんじょう)からよ。 女:もう何年になる? 男:18年だ。 男:以来すっかり、ドン詰まりの下郎人生よ。 女:楽しそうよね……。その割には。 男:役得があるからな。それなりの。 女:…………。 0:闇が降りている。 0:映画のラストシーンさながら、視線が絡み。 女:……羨ましいこと。 0:暗中、影一つ。 : 0:【間】 : 【モノローグ】(男):人生に珈琲が足りない。 【モノローグ】(男):雨が降りそうで降らない胡乱(うろん)な朝は、いつも決まってそうだった。 女:あら……。起きてる。 男:半時間前から、な。 【モノローグ】(男):都会のホテルの冷房は効きすぎる。田舎モンの間抜けな背中には堪えるが……、この女だって同じだろうに。 男:寒かねェのか、よ。 女:包まって寝たもの。あんたは? 女:……あぁ、感じないか。このデカい図体じゃ。 男:違いないがね……、しかし、 【モノローグ】(男):背中にしなだれかかる女の、肌の感触にさえ、煩わしさを覚えるのは。差詰め……、 男:カフェインが足りねェな。シャキっとしねェ。 女:歳でしょ、朝弱いの。夜は強いもんね? 男:六つしか変わらんぜ。 女:だからよ。三十五でしょ、今年で。 男:は……。ウンザリするぜ。何より地元に帰りゃ、まだまだヒヨコで先が長ェって辺りがな。 女:上が詰まってるもの、ね。 0:女は男に体重を預け。 女:……ドコでも同じか。『キノ屋』のあのハゲ、もうそろそろ限界。 男:わかってもらいてェのさ。自分の苦労話を、よ。 女:クラブで札束ばら撒いて、馬鹿な商売女たちにでも聞いて貰えば良いのよ。商談先の重役捕まえて、何時間も……。 男:接待の華じゃねェか。 女:冗談じゃないわ、もう話はとっくに纏まってるのに。 女:後は相手方の社長なりプロデューサーなりと、存分に話せばいいじゃない。 女:東京くんだりまで足労してよ……、とんだ時間の浪費。 【モノローグ】(男):愚痴を垂れ流せる程度に憂さが晴れたんなら。寝酒に付き合って、挙げ句に映画一本観終えちまった甲斐もあるってもんだが。 女:ま、いいけど……。次まで顔を忘れといてやる。 【モノローグ】(男):この女はストレスを溜め込むと、震えるでも叫ぶでもなく、ブスブス煙を上げて、破裂するまで固まっちまう癖がある。 【モノローグ】(男):見てるのも面白ェが……、適当なトコで突っついて、ガスを抜くのが俺の仕事だ。 女:(気怠げに) 女:飲めば。珈琲。 男:ン? 女:足りないんでしょ、カフェイン。淹れてあげるわよ。 男:は……。恐れ入谷(いりや)の鬼子母神(きしもじん)、と来たモンだが。 男:……ねェんだな、コレが。 女:あら。部屋の珈琲? 男:飲みきった。昨日。 女:私が眠った後に? 女:馬鹿じゃないの……、だから眠りが浅いのよ。 男:ガキの頃からだよ。 女:…………。 女:そうやって……、 女:いつも、私の寝顔を見てる訳? 【モノローグ】(男):ジトっとした眼で。朝から唆る顔しやがるが……、生憎とボケた脳味噌にゃ、染み透るのも遅い。 女:どんな顔して寝てるの。私。 男:…………、 【モノローグ】(男):笑えるぜ、そりゃァ。 男:そりゃァ、そりゃァ、よ……、 男:(笑みが滲み) 男:重荷やら、しがらみやら全部、現(うつつ)へ降ろして置いてきたみてェな……、 0:慇懃に口調を整え。 男:まるで凪(なぎ)の海のように安らかなお顔で、お休みになっていらっしゃいますよ。お嬢様は。 女:…………。 0:眉根を寄せ。 女:……嫌な男。本当に。 男:(調子を戻し)へ、へ、はは、は……、 女:いよいよクビにしようかしら。お父様に言い付けて、お家(いえ)諸共取り潰し。 男:そしたら誰が、お姫(ひい)さんの腰やら肩やら、足首やらを揉むんだい。 女:それじゃ済まない癖に、いつも。 男:良いじゃァねェの……。この部屋のドアを一歩出りゃァ、影も形も無くなる間柄だ。 男:なァ? 女:…………。 【モノローグ】(男):見たトコお互い、楽しめてもいるようだしな。 女:どうだか……。でも、 0:ギ、と、硬い背中に爪を立て。 女:それならやっぱり、珈琲は淹れてあげられないわね。 男:なんでだい。 女:だって……、 【モノローグ】(男):目尻を歪めて。皮肉っぽく。 女:ロビーにあるんだもの。ホテルの珈琲メーカーは。 男:…………。 【モノローグ】(男):どうやら調子は戻ったようだな。 男:へへ……。座ってモーニングでも食べるかい。 女:ここの朝食バイキング? 女:嫌よ。雑な安物ばっかり。 男:勿論、ウダツの上がらねェ奉公人と、仕(つか)え先のご令嬢サマとして、な。 女:朝からぞっとしない風景だこと。茹で卵を押し込んであげるわ、その締りの悪い口に。 男:出来たら、だし巻きで頼みたいトコだが、よ……。 男:く、ァ、 0:大口を開けて欠伸を一つ。 男:……好きじゃ無いんでね。茹で卵。 0:【間】 女:さて、行くわよ。書類、資料、印鑑。準備は? 男:ええ。37分ほど前から万端整えて、お待ち申し上げておりました。 女:身支度が長いと言いたい訳? 男:滅相もございません。颯爽と現場に現れる所から、既に商談は始まっているものと心得ております。 女:……いいのよ、まだ。部屋の中なんだから。 男:背広に腕を通しましたので。 男:“男はケジメが肝心”と、親父も遺言で、 女:死んでないでしょ。あの大猿。 0:憮然に、ふう、と息をつき。 女:……えらいわねぇ、切り替えが上手で。ご褒美に何か、買ってあげましょうか。 男:……ああ……。 男:それでしたら、 0:ひときわ慇懃に、笑みを滲ませ。 男:行きがけに、珈琲を1杯。 0:暗転。 0:【終】